トップAbout>イリス・スカーレット

絵 東方オリジナル イリス 2012年バージョンw

絵描きさん:優ちゃん


イリス・スカーレット

英字:Iris Scarlet

性別:女

種族:吸血鬼

能力:見たスペカをコピーする程度の能力

テーマ曲:

二つ名:

吸血鬼姉妹の長女
血塗られた天使
狂気に陥りし堕天使

出演作品:

『Angel Down 少女たちの過去編』
『Angel Down 狂乱する少女編』
『恋色幻想卿Ⅰ』(鉄也 の小説)
『恋色幻想卿Ⅱ』(鉄也 の小説)
『幻想郷に迫る新たな驚異、その名は…』(八雲博の小説)
『闇夜幻想録』(シオン の小説)
『東方幻想日記』(緋色月下、狂咲ノ猫 の小説)
『幻想郷日和』(崇様の小説)
『幻想見聞録』(ケンの小説)
『東方滅都郷』(霧虎宏武 の小説)

概要

レミリア・スカーレットとフランドール・スカーレットの姉。身長は、大体165cm近く。胸はBカップ程度。
背中にある身体ほどの大きさの漆黒の翼と銀色の長髪が特徴。
一人称は「私」、二人称は「貴方、貴女、お前、貴様」
自分を慕う者にはとことん優しくする。逆に自分を嫌う人はとことん嫌う。
それに伴い、感情を表に出しやすい。直情型とも言われる。
妹に対しては、溺愛に似た感情を抱いている。
少なくとも550年以上は生きている。
出身地はルーマニア。

スカーレット家に生まれ、次期当主に認定されていたが、
フランの出生により、その運命を捻じ曲げられた。

フランを殺害しようとする両親を、その手で殺害し、自らが新当主として君臨した。
その後、フランの無情な運命を悟り、
新当主披露のパーティーで客としてきていた吸血鬼たちを皆殺しに。
付近の人間までもその手に掛け、ルーマニアを恐怖をどん底に陥れた。

数々のヴァンパイアハンターが彼女を退治しようとしたが、
誰一人として、狂気に陥った彼女には勝てなかった。
そんな中、八雲紫が彼女の狂気を止め、彼女の提案で紅魔館ごと幻想卿へと移住してきた。
その後、紅魔館地下の牢獄で封印されていたところ、ゼロによって助けられ、ゼロの中に入った。
フランが何者かの銃撃で倒れてから、フランを殺そうとする両親の姿がフラッシュバックし、
再び狂気の渦に飲み込まれる。

彼女の狂気の原因となっているのは、彼女の内なる存在であるカズィクル・ベイ。
漆黒の翼を継承する彼女の心に取り付いて、狂気を生み出している。
その狂気が彼女の力の源となっており、次第にベイと同調することになっていく。

彼女がベイに精神を乗っ取られるのも、もはや時間の問題である。

能力は『見たスペカをコピーする程度の能力』。
これは一度その視界に入れたスペルカードを自分のスペルカードとして扱うことができる能力である。
相手のラストワードでさえ盗めるその能力は、幽々子やレミリアと並んで反則に近い能力である。
ただし死角が無いわけではなく、コピーしたスペルカードは例外なく一度しか使えない
そして、二度とコピーすることができない
ちなみにこれは、ゼロの体内にいたときにでもゼロが見ていれば、スペルカードを手に入れることができる。(当然、ゼロはそのことを知らないし、使うことはできない)
当然だが、彼女が初期から持っているスペルカードは何度も使用できる。


詳細なイメージ参照用

イメージ絵 その1
イメージ絵 その2
イメージ絵 その3

ツイッター

イリス・スカーレット bot

bot概要ページ(更新古いです)


使用スペカ


元々持っているスペルカード

混符『クライシストルネード』(弾幕消し効果+一閃)
禁忌『クランベリートラップ』
禁忌『レーヴァテイン』

能力でコピーしたスペルカード

禁弾『スターボウブレイク』(使用済み)
禁忌『フォーオブアカインド』(使用済み)
廃線『ぶらり廃駅下車の旅』
火符『アグニレイディアンス』
幻符『殺人ドール』
金符『シルバードラゴン』
月符『サイレントセレナ』
火水木金土符『賢者の石』
『レッドマジック』
紅符『スカーレットシュート』
神槍『スピア・ザ・グングニル』(使用済み)
幻世『ザ・ワールド』
『無双風神』
竜巻『天孫降臨の道しるべ』
『幻想風靡』
神秘『ヤマトトーラス』
祟り神『赤口(ミシャグチ)さま』



スペルカード 解説


混符『クライシストルネード』

ゼロが八雲博に貰ったもの。
一定範囲の弾幕をかき消す効果をもつ。
攻撃にも転用できるようだが、ゼロはまだ操りきれていない。
イリスのスペカもゼロから受け継いでいる。

ゼロとは違い、黒い霧を自身の周囲に展開し、弾幕その他攻撃全てを消滅させる効果をもつ。
この黒い霧は、攻撃にも転用できるそうだが、現時点では不明。


禁忌『クランベリートラップ』

無意識の内に手に入れたスペルカード。


禁忌『レーヴァテイン』

『少女たちの過去編』の対紫戦にて創造したスペルカード。
フランのと違い、蒼く燃え盛る炎に包まれている。

詠唱元ネタは、レクエイムの「怒りの日」。

創造詠唱

「――Confutatis maledictis,(呪われし者を恥じせしめて、)――」

「――Flammis acridus addictis:(烈(はげ)しき炎に渡し給わん時、)――」

「――Voca me cum benedictis. (我を祝せられし者と共に招き給え。 )――」

「――Oro supplex et acclinis,(平伏して灰の如く砕けたる、)――」

「――Cor contritum quasi cinis:(心も偏(ひとえ)に願い奉る、)――」

「――Gere curam mei finis. (我が終わりを計らい給え。)――」

――禁忌

「――レーヴァテイン――」


禁忌『フォーオブアカインド』(使用済み)

ゼロがフランとのお遊戯(という名の闘い)の際に、コピーしたスペカ。
フランとは違い、分身を4人出すことができる。

ただし、お互いにシンクロし合っておらず、
お互いの生死さえ確認しにくい。

分身は本体よりも性能が劣るが、
それでも、戦闘能力自体は高い。

『狂乱する少女編』の対パチュリー戦前に使用。

1体はレミリアとの闘いで死亡。

残り3体。


禁弾『スターボウブレイク』(使用済み)

ゼロがフランとのお遊戯(という名の闘い)の際に、コピーしたスペカ。
フランのとほとんど同じ。
ただし、威力と弾幕の数が変わるだけである。

『狂乱する少女編』の対咲夜戦(2回目)で使用。

咲夜のナイフを相殺した。


廃線『ぶらり廃駅下車の旅』

『少女たちの過去編』の対紫戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。作中でも恐らく使わない。


火符『アグニレイディアンス』

『狂乱する少女編』の対パチュリー戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


幻符『殺人ドール』

『狂乱する少女編』の対咲夜戦(1回目)の際にコピーしたスペカ。

未使用。作中でも恐らく使わない。


金符『シルバードラゴン』

『狂乱する少女編』の対パチュリー戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。作中でも恐らく使わない。


月符『サイレントセレナ』

『狂乱する少女編』の対パチュリー戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。作中でも恐らく使わない。


火水木金土符『賢者の石』

『狂乱する少女編』の対パチュリー戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。作中でも恐らく使わない。


『レッドマジック』

『狂乱する少女編』の対レミリア戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


紅符『スカーレットシュート』

『狂乱する少女編』の対レミリア戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


神槍『スピア・ザ・グングニル』(使用済み)

『狂乱する少女編』の対レミリア戦の際にコピーしたスペカ。

レミリアの隙を突くために使用。


幻世『ザ・ワールド』

『狂乱する少女編』の対咲夜戦(2回目)の際にコピーしたスペカ。

未使用。作中でも恐らく使わない。


『無双風神』

『狂乱する少女編』の対文戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


竜巻『天孫降臨の道しるべ』

『狂乱する少女編』の対文戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


『幻想風靡』

『狂乱する少女編』の対文戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


神秘『ヤマトトーラス』

『狂乱する少女編』の対神奈子・諏訪子戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。


祟り神『赤口(ミシャグチ)さま』

『狂乱する少女編』の対神奈子・諏訪子戦の際にコピーしたスペカ。

未使用。

コメント
この記事へのコメント
胸はBだったのか!

おつかれさまっす!!
2010/07/10(土) 01:25 | URL | yukiya-shirakami #79D/WHSg[ 編集]
>yukiya-shirakamiさん

Bってまぁ普通くらいの大きさだったはず。

うぃーす(・∀・)
2010/07/10(土) 01:27 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
そういえばちょっと前に言った作曲できる知り合いの件ですが
やる気が持続すればもうちょいで完成するっぽいです
タイトルは「初めての悪魔契約」だそうで…
でも録音環境がないみたいなんですよねー
2010/07/10(土) 01:58 | URL | 茅野 #79D/WHSg[ 編集]
>茅野さん

おお、マジでか!!

録音環境か。。。そこら辺は頑張ってくれ。
せっかく作った曲なんだしさ。
発表しなきゃつくり損だぜ。

これは期待せざるおえない(・∀・)
2010/07/10(土) 02:02 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
乙。

この量は大変だろ・・・(゚_゚i)
2010/07/10(土) 07:01 | URL | ケン@アメンバー募集中だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
おぉ凄いなwww確かにそれっぽいww
あとイリスに、光符「トランザム」使わせちまった・・・失敗したな・・
2010/07/10(土) 07:06 | URL | シオン #79D/WHSg[ 編集]
なかなかそれっぽいw

あと暴走するとスペカコピーが出来なくなる←小説参照


>シオンさん
えーと…僕のスペカ…
2010/07/10(土) 07:11 | URL | アツミン #79D/WHSg[ 編集]
>アツミンさん

いやイリスのスペカはそっちの小説を参考にしたので・・・サーセンww
2010/07/10(土) 07:43 | URL | シオン #79D/WHSg[ 編集]
>ケン@アメンバー募集中だぜ!さん

そんなに苦じゃなかったぜw
2010/07/12(月) 00:31 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>シオンさん

まぁ気にするなw
2010/07/12(月) 00:31 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>アツミンさん

狂乱編じゃ常に暴走(ry
2010/07/12(月) 00:32 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]

こぴればよかったじゃまいか(・∀・)
2010/07/31(土) 19:24 | URL | 赤音なぴ(・゜p゜) #79D/WHSg[ 編集]
>赤音なぴ(・゜p゜)さん

気にしてはいけない(キリッ
2010/08/01(日) 21:43 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
いまさらだが、プロフ画が変わってるww

あと一週間ぐらいかな?
2010/08/27(金) 21:33 | URL | こうてゐ@パチェは俺の嫁! #79D/WHSg[ 編集]
そういえばうちのSSSの番外に当選してた
伝えるの忘れてたw
2010/08/27(金) 21:39 | URL | レム睡眠中の人@裏・例大祭の参加者求む! #79D/WHSg[ 編集]
>こうてゐ@パチェは俺の嫁!さん

イリスさんにしてみた(・∀・)

ちゃんと許可わ取ってるぜ

一週間?
2010/08/27(金) 21:46 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>レム睡眠中の人@裏・例大祭の参加者求む!さん

おお、マジかww

出来たら追加しておくぜ(・∀・)
2010/08/27(金) 21:46 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ!さん
あれだ、おたんじょぉうびぷれぜんとさ
2010/08/27(金) 23:20 | URL | こうてゐ@パチェは俺の嫁! #79D/WHSg[ 編集]
スカーレットのオリキャラ作った(・∀・)ノ

簡単に言うと、スカーレット姉妹の心が具現化した姿。
2010/08/28(土) 00:50 | URL | ディル #79D/WHSg[ 編集]
>ディルさん

作るのもいいけど、小説でも使おうな(・∀・)

とりあえず、追加よろ
2010/08/28(土) 19:14 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ!さん

執筆中なのだ(・∀・)ノ
2010/08/29(日) 00:02 | URL | ディル #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cerberus1275.blog69.fc2.com/tb.php/113-f410d84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
