トップMap東方キャラで学ぶCSS講座(アメブロ編)>CSSとは?

※注意事項※


1、この作品は東方project二次創作作品


2、キャラ付けはオレの偏見により。キャラ崩壊もあるよ!


3、説明下手


4、以上を許せる方のみ読んでくれや(・∀・)








暇人が綴るその人生

魔理沙「なんだこれ? うーん」


暇人が綴るその人生


にとり「そこで何をやってるの? 魔理沙」


暇人が綴るその人生

魔理沙「あ、にとりじゃんか。お前、確か機械うんぬんに詳しかったよな?」


暇人が綴るその人生


にとり「あ、うん。そうだよ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「これ分からなくて困ってるんだけど……」


暇人が綴るその人生


にとり「なになに? あ、CSSの編集してるんだ。魔理沙がこんなことやってるなんてね」


暇人が綴るその人生

魔理沙「霊夢に『ブログやらない?』って勧められたんだけど……CSSが意味わからねぇ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「文字の羅列見てるだけで頭痛が」


暇人が綴るその人生


にとり「重症じゃんか」


暇人が綴るその人生


魔理沙「頼む! 私にCSSのなんたらを教えてくれ!」


暇人が綴るその人生


にとり「はぁ。いいよ。私がわかりやすく教えてあげるよ。他ならぬ魔理沙の頼みだからね」←きゅうりで買収された


暇人が綴るその人生


魔理沙「さっすがにとりだぜ! どっかの店主とは大違いだぜ!」


暇人が綴るその人生


にとり「何気に酷いこと言うねぇ。まあいいや、じゃあまずCSSって何か知ってる?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「いや、全然分からん。そもそも、CSSって何?」


暇人が綴るその人生


にとり「CSSってのは、Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略で、アメブロではHTMLの装飾を一括で管理することができる、補助的な言語だよ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「あー。ごめん、全然分からない」


暇人が綴るその人生


にとり「人間で例えるとね、HTMLってのが人間の身体で、CSSはそれを彩る洋服やアクセサリーの装飾品だと思えばいいかな」


暇人が綴るその人生


魔理沙「なるほどね」


暇人が綴るその人生


にとり「この講座では、ある方針に従って教えていくつもりだよ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「方針?」


暇人が綴るその人生


にとり「『習うより慣れろ』、これだよ。CSSの編集に必要な部分だけ教えていくから、それを各自で実践する。そうすることで、CSSってのをなんとなく理解できると思うんだ。そのなんとなくっていう感覚さえつかめれば、後は自分たちの力でブログをカスタマイズできるはずだよ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「なるほど。要は身体で覚えればいいってことか」


暇人が綴るその人生


にとり「そういうこと。じゃあ早速教えていくわけだけど、魔理沙はサブアカウントを持ってる?」


暇人が綴るその人生

魔理沙「サブアカウント?」


暇人が綴るその人生


にとり「うん、サブアカウント。サブ用に作ったアメブロIDのことだよ。基本的にCSSを編集するときは、サブIDで行っていくよ。本IDでもいいけど、本IDのデザインが崩れる恐れがあるから、サブIDは作っておいたほうがいいよ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「分かった。それと質問があるのだが」


暇人が綴るその人生


にとり「ん? どうしたの?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「CSSを編集することができるスキンって、カスタム可能なスキンの『ベーシック』、『ブルー』。『グリーン』、『グレイ』、『ピーチ』、『Leaves』のどれを選べばいいんだ? やっぱり、『ベーシック』なのか?」


暇人が綴るその人生


にとり「なんでそう思ったの?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「だってさ、アメブロのクイックガイドにも、まず『ベーシック』を選ぶとかなんとか書いてあったしな」


暇人が綴るその人生


にとり「ふぅん。だけど、この講座では、『ブルー』、『グリーン』、『グレイ』、『ピーチ』を前提に講座していくよ」


暇人が綴るその人生


魔理沙「えっ!? なんで?」


暇人が綴るその人生


にとり「『ベーシック』は記事全体のサイズが他と違ってたりして結構めんどいからね。それに結構癖もあるし。そんな理由で他のスキンをオススメするよ。ただし、『Leaves』に関しては、やったことないから分からないけど」


暇人が綴るその人生


魔理沙「分かったぜ」


暇人が綴るその人生


にとり「一応説明しておくけど、『ブログを書く』→『デザインの変更』→『カスタム可能』でスキンのページへ行けるよ!」












暇人が綴るその人生


にとり「最初の講座はここまでだよ。文字数の都合もあるし」


暇人が綴るその人生


魔理沙「それ……ぶっちゃけて良いのかよ?」


暇人が綴るその人生


にとり「大丈夫だよ! だってすでに講座とか言っちゃってるし」


暇人が綴るその人生


魔理沙(駄目だこいつ……早くなんとかしないと……)


暇人が綴るその人生


にとり「さて、次回はブログの顔であるヘッダ絵(トップ絵)の作り方について講座していくよ」


暇人が綴るその人生


にとり「次回までに、サブID、ヘッダにする画像の2つを各自で用意しておくこと!」


暇人が綴るその人生


魔理沙「ん……? 各自って誰?」


暇人が綴るその人生


にとり「えっ? パソコンの画面の前にいる大きなお友達だけど?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「えっ?」



コメント
この記事へのコメント
勉強になります!(`・ω・´)ゞ
2010/10/02(土) 19:42 | URL | NEW tsukasa #79D/WHSg[ 編集]
すげぇww

勉強になりま!!
2010/10/02(土) 19:46 | URL | 舞雪* #79D/WHSg[ 編集]
Cascading Style Sheetsなんてはじめてしった(゜Д゜)
2010/10/02(土) 19:49 | URL | 莉兎 #79D/WHSg[ 編集]
よし早速サブID作ってくる!!

2010/10/02(土) 20:05 | URL | 青龍@キチガイ(修学旅行) #79D/WHSg[ 編集]
思えばゼロさんからブログのCSS聞いて今の見栄えの良いパチュまりのブログが出来たんだんだよね・・・
ゼロさんのおかげです。ありがとうございます。

この記事おもしろいですw
2010/10/02(土) 20:08 | URL | パチュまり #79D/WHSg[ 編集]
分かりやすい!!


そして魔理沙が可愛い!!
2010/10/02(土) 20:37 | URL | シルバーレイン@アメンバ申請1000%承認DAZE #79D/WHSg[ 編集]
にとまりきたあああああああああああ(殴

参考にさせてもらぅおー☆
2010/10/02(土) 20:50 | URL | ツッキー&ハハゴンがけーたぃ&PC没収☆ #79D/WHSg[ 編集]
>NEW tsukasaさん

まだ全然進んでないけど、これからも見ていってくれよな!
2010/10/02(土) 22:15 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
>舞雪*さん

参考になってれば幸いだw
2010/10/02(土) 22:15 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
>莉兎さん

ありゃ、皆結構知らないのかー。そーなのかー
2010/10/02(土) 22:16 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
>青龍@キチガイ(修学旅行)さん

いってら?(・∀・)
2010/10/02(土) 22:16 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
>パチュまりさん

そのことに関して正直覚えがないのだが、昔のオレがなんか頑張ってくれたようだ(・∀・)
2010/10/02(土) 22:16 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
>シルバーレイン@アメンバ申請1000%承認DAZEさん

まぁ、魔理沙だしねぇw
2010/10/02(土) 22:17 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
>ツッキー&ハハゴンがけーたぃ&PC没収☆さん

参考になればねww
2010/10/02(土) 22:17 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
φ(.. ) メモメモ

なるる、・・・・
例えがウマシwww ?な俺でも分かった)蹴

ベーシックでやってる俺にはもう手遅れww
?(^o^)/ナンテコッタイ

安定してるから気にしてないけどね(笑)
2010/10/03(日) 17:50 | URL | 八咫烏 @ブログの方々のリンクも張り始めました #79D/WHSg[ 編集]
>八咫烏 @ブログの方々のリンクも張り始めましたさん

大丈夫さ、ベーシックでも読者ボタンとかは一緒のはずだから(・∀・)
2010/10/07(木) 10:20 | URL | ゼロ@アメンバー募集中(・∀・) #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cerberus1275.blog69.fc2.com/tb.php/179-090f6772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
