トップMap>イリス・スカーレットによる東方人形劇プレイ方法Q&A


Q「東方人形劇ってなんですか?」

講座用 イリスちゃん怒ってる顔

イリス「知らないでここに来たの? 良い度胸してるわね貴方……。まぁ知らないなら教えてあげる」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「『東方人形劇』は、へもぐろびんA1C氏 が作成された東方キャラクターが登場するポケットモンスターFR改造パッチのこと。元々は、同氏が投稿した動画『ポケモン改造ver.東方~BGMをお借りしてバトルしてみた』が始まりとなるわね」

Q「つまり、どういうことだってばよ?」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「要約すると、ポケモンを東方キャラに置き換えたゲームってことね」


☆準備段階に関して☆


Q「東方人形劇やりたいんだけど、何を用意すればいいか分からないのでござる」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「必要なものは、まずROMね。つまり、ゲーム本体よ。これは、吸出し機を使ってPCに吸い出してね。それと、GBAエミュレーターにIPSパッチャーね。まぁ大体これくらいかしら」

Q「エミュレーター? なにそれおいしいの?」

講座用 イリスちゃん焦り顔

イリス「食べものじゃないわよ。エミュレーターっていうのは、PC内で動く実機のことよ。個人的にオススメするGBAエミュは、VBAよ。詳しくは自分でググってみてね。『VBA エミュ』とかで出るはずよ」

Q「IPSパッチャーって何なのさ」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「IPSパッチャーは、IPSパッチを当てるためのソフトよ。VBAと同じく無料で配布されているわ。個人的にオススメなのが、『winIPS』よ。これも自分でググって探しなさいね」

Q「一通り用意したけど、これからどうすればいいんだい?」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「まず、『東方人形劇まとめwiki』に行って、パッチをダウンロードしてきなさい。場所がどこにあるかとかそういう質問は受け付けないから自分で探しなさい。公式パッチと非公式パッチがあるけど、まずは公式パッチをオススメするわ」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「そして、『winIPS』を使って、先ほどダウンロードしたパッチをROMに当てるのよ。そうすれば、東方人形劇のROMが完成するわ」

講座用 イリスちゃん笑顔

イリス「最後に、VBAで読み込んでプレイ開始♪ だけど、[Options] → [Emulator] → [Save Type] → [Flash 128k]という感じに設定しておかないと出来ないから。そこだけ忘れちゃ駄目よ」

Q「何故か起動出来ないのでありますっ! ご教授を、大尉殿!」

講座用 イリスちゃん焦り顔

イリス「私は大尉じゃないわ。まず確認して欲しいのだけれど、ROMのバージョンは1.0かしら? 新品でROMを買うと、大抵は1.1verだったりするわ。そういうときは、ダウングレードするパッチがあるからまずそれを使うのよ」

Q「『winIPS』でパッチ当てるのがよく分からないのですが」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「そういうときの解決法はこれ。パッチ名をROMと同名にして、同じフォルダに入れるだけでも効果を発揮するらしいわ。試したことがないから分からないけれど」

Q「やっぱり起動できません。どうしてですか?」

講座用 イリスちゃん怒ってる顔

イリス「知らないわよ、そんなこと。どっかで間違えたことをしているのよ。もう1回最初からやってみて」


☆プレイ中の問題☆


Q「レポートが書けない……だと……」

講座用 イリスちゃん焦り顔

イリス「VBAのセープタイプをきちんと変更した?」

Q「トキワの爺さんのイベントでフリーズするんだが……」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「そういうときは、元の正常なROMでそのイベントを突破するの。そのデータを東方人形劇で読み込めばいいの」

Q「これってバグ?」

講座用 イリスちゃん泣きそうな顔

イリス「まずは自分で調べてみて! 例えば、同梱テキストを読むとか。wikiで調べるとか。掲示板の過去ログを読むとか。パッチの当て方を変えてみるとか。色々試してみてね」


☆攻略関連☆


Q「この人形が進化しないよ、なんで?」

講座用 イリスちゃん泣きそうな顔

イリス「一部の人形は、全国図鑑を手に入れないと進化しないわよ」

Q「ここどうやって進んだらいいんだよ!?」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「基本的に原作と攻略方法は一緒だから、FRの攻略サイトで調べなさい。追加マップに関しては同梱テキストとかを参考に」

Q「見たこともない技があるんだけど……」

講座用 イリスちゃん怒ってる顔

イリス「同梱テキストを見なさい」

Q「努力値、個体値って変更してたりする?」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「大幅に変更されてるわ。気になるなら、wikiの攻略情報で」

Q「たまごとかってどうすればできますか? まさか……レz(ry」

講座用 イリスちゃんテレ顔

イリス「そんなわけないでしょっ! ごほん……ごく稀に♂が出るからそれと交尾させるのよ」


☆その他☆

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「当然だけど、元ネタであるポケットモンスターには感謝の意を。原作あってこその東方人形劇。ましてや『原作を超えた!』などと発言するのはクズのすること。それだけは忘れないでね」

講座用 イリスちゃん普通顔

イリス「同じことを東方projectでも言えるわ。原作あってこその二次。二次創作を楽しむのもいいけど、原作も楽しんだほうが、二次ももっと楽しくなるわよ」

Q「お疲れさまでしたっ!」

講座用 イリスちゃん笑顔

イリス「ありがとう。喉が渇いたわ」

Q「イリスー! 俺だー! 結婚してくれー!」

講座用 イリスちゃんテレ顔

イリス「い、いやよ。私には妹たちがいるもの……」

Q「じゃあフランちゃんは貰っていきますね」

講座用 イリスちゃん怒ってる顔

イリス「 死 ぬ ? 」

――禁忌

「――レーヴァテイン――」




イリスちゃんのアイコン絵は、大空霧優さんより描いていただきました。

http://ameblo.jp/kangaerupopo/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cerberus1275.blog69.fc2.com/tb.php/19-5be87bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
