トップMap東方キャラで学ぶCSS講座(アメブロ編)>ヘッダ画像を作ってみよう!

※注意事項※


1、この作品は東方project二次創作作品


2、キャラ付けはオレの偏見により。キャラ崩壊もあるよ!


3、説明下手


4、以上を許せる方のみ読んでくれや(・∀・)




暇人が綴るその人生

にとり「さて、前回のおさらいを簡単にしておこうか」



暇人が綴るその人生


魔理沙「前回か。そういや、サブID作ったり、スキンの設定とかしてたな」


暇人が綴るその人生


にとり「サブIDはCSS編集用、スキンは『ブルー』、『グリーン』、『グレイ』、『ピーチ』のどれかを選んでね!」


暇人が綴るその人生

魔理沙「おお、なんか思い出してきた」



暇人が綴るその人生


魔理沙「んで、今日は何するんだ?」



暇人が綴るその人生


にとり「今日はヘッダ画像の作成方法を伝授していくよ」


暇人が綴るその人生

魔理沙「そうそうそれそれ。ヘッダ画像って何よ?」


暇人が綴るその人生

にとり「前回説明した気もするけど……まぁいいや。ヘッダ画像はブログトップに表示される画像のことよ。ブログの顔とも言える存在ね」


暇人が綴るその人生

魔理沙「ふぅん」


暇人が綴るその人生

にとり「少しは興味持ってよ……」


暇人が綴るその人生

魔理沙「で、どうやって作るんだ?」


暇人が綴るその人生

にとり「うん。じゃあ簡単に説明していくね」


暇人が綴るその人生

にとり「まず素材を用意すること。ここでいう素材ってのは、ヘッダにする画像のことだよ」


暇人が綴るその人生

魔理沙「ああ、用意した」


暇人が綴るその人生

にとり「次にこのソフトをダウンロードしてね。『PictBear』っていうソフトなんだけど」


暇人が綴るその人生

にとり「これは、操作性に優れたソフトで、フリーだからお金は一切いらないよ。付属ソフトである『ペイント』でもいいけど、クオリティを重視するなら、こっちのほうが断然オススメ!」


暇人が綴るその人生

魔理沙「ふぅん。分かったぜ」


暇人が綴るその人生

にとり「ダウンロード先はここ から」


暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「『PictBear』をダウンロード(無料)をクリックしてね!」


暇人が綴るその人生

暇人が綴るその人生

にとり「『実行』をクリックしてね!」

暇人が綴るその人生

暇人が綴るその人生

にとり「警告ウインドウが出てくるから『実行する』をクリックしてね!」


暇人が綴るその人生

暇人が綴るその人生

にとり「セットアップ画面が出てくるから『次へ』をクリックしてね!」


暇人が綴るその人生

暇人が綴るその人生

にとり「ライセンス契約ウィンドウが表示されるから、『使用承諾書に同意する』を選択して、『次へ』をクリックしてね!」


暇人が綴るその人生

暇人が綴るその人生

にとり「インストール先のフォルダを指定して、『次へ』をクリック♪」


暇人が綴るその人生

暇人が綴るその人生

にとり「ショートカードを作成するフォルダを選択して、『次へ』をクリック」


暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「追加タスクの選択ウィンドウが表示されるので、『デスクトップにアイコンを作成』にチェック入れて、『次へ』をクリック」


暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「インストールの準備完了のウィンドウが出てくるから、『インストール』をクリックして、インストールを開始してね♪」

暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「インストールが終わったら、セットアップ完了ウィンドウが出てくるから、『終了』をクリックして終わり、と」


暇人が綴るその人生

魔理沙「説明乙」


暇人が綴るその人生

にとり「感謝してほしいよ」













暇人が綴るその人生

にとり「さて、無事に『PictBear』をダウンロードしたところで、次のステップにいくよ」


暇人が綴るその人生

にとり「文字数の関係で、ここで一旦切るけど、我慢してね」


暇人が綴るその人生

魔理沙「また大人の事情か」


暇人が綴るその人生

にとり「多分、あのバカの気力の問題かと……。更新サボったくせしてこんな中途半端なところで終わらすんだから」


暇人が綴るその人生

にとり「次回はヘッダ画像の作成編に移るよ。ヘッダ画像を作ってから、本格的にCSS講座に入っていくよ!」


暇人が綴るその人生


魔理沙「予定通りに進めばいいんだけどな」


暇人が綴るその人生

にとり「私も不安になってきたよ……」

コメント
この記事へのコメント
実は待ってた人←

自分ピクシブらぶです(´∀`*)
2010/10/12(火) 20:04 | URL | 咲魔(莉兎 #79D/WHSg[ 編集]
おぉ…
分かりやすい説明、真に感謝です♪

あぁ、やばい…
ちょっときゅうりを食べてきます。
2010/10/12(火) 20:27 | URL | 虹永紅星@元、緋永乃愛です♪ #79D/WHSg[ 編集]
なるほど まず良い素材を見つけなくてはな

勉強になるぜ 全く
2010/10/12(火) 20:33 | URL | S・レイン@アメンバ申請1000%承認DAZE #79D/WHSg[ 編集]
後半の魔理沙がシビアなことばっか言うww


なるほど、わかr(ry


嘘だってわかりやすいってw
2010/10/12(火) 20:46 | URL | こうてゐ@もうパチェしか愛せない #79D/WHSg[ 編集]
早速やろっかな・・・(’

でも続き・・(’ 見たすぎる
2010/10/12(火) 20:54 | URL | nanai07 #79D/WHSg[ 編集]
PictBear???

ヘッダ画像は拾ってきた画像で出来るからそれ使ってるけど、どう違うんだろう・・・教えてほしいです。
2010/10/13(水) 00:12 | URL | パチュまり #79D/WHSg[ 編集]
>咲魔(莉兎さん

待たせてサーセン^q^
2010/10/13(水) 19:07 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
>虹永紅星@元、緋永乃愛です♪さん

いってらー
2010/10/13(水) 19:07 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
>S・レイン@アメンバ申請1000%承認DAZEさん

そういうこと←
2010/10/13(水) 19:09 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
>こうてゐ@もうパチェしか愛せないさん

わからんかー。ならじきじきに(ry
2010/10/13(水) 19:10 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
>nanai07さん

早めに続き上げますわw
2010/10/13(水) 19:10 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
>パチュまりさん

ペイントでもそうなんだけど、きれいにしたかったら画像のサイズを合わせる必要があるんだよね。

主に横幅の。

勿論、そのまま使用しても構わないぜ。
2010/10/13(水) 19:11 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cerberus1275.blog69.fc2.com/tb.php/198-34b23b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
