トップMap東方キャラで学ぶCSS講座(アメブロ編)>ヘッダ画像を作ってみよう! 基本編

※注意事項※


1、この作品は東方project二次創作作品


2、キャラ付けはオレの偏見により。キャラ崩壊もあるよ!


3、説明下手


4、以上を許せる方のみ読んでくれや(・∀・)





暇人が綴るその人生

にとり「さて、前回のおさらいを簡単にしておこうか」



暇人が綴るその人生

魔理沙「前回はなんかソフトをダウンロードしたな」


暇人が綴るその人生

にとり「『PictBear』(ピクトベア)だよ。ちゃんと覚えてよね」


暇人が綴るその人生


魔理沙「はいはい」


暇人が綴るその人生

にとり「今回からヘッダ画像を作成していくよ。魔理沙、ちゃんと画像用意したかい?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「つ」





暇人が綴るその人生



暇人が綴るその人生

にとり「何故これをチョイスしたし」


暇人が綴るその人生


魔理沙「いや、さっきそこで拾った」


暇人が綴るその人生

にとり「えっ!?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「冗談だって。さっきすれ違った人に貰った」


暇人が綴るその人生


にとり「これをっ!? そっちのほうが驚くよ!」


暇人が綴るその人生


魔理沙「まぁいいじゃないか。で、どうするんだっけ?」


暇人が綴るその人生


にとり「あ、ああ。じゃあ早速説明していくから、まずはダウンロードした『PictBear』を起動させてね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生


にとり「今回やることは、ベースとなる画像に文字を入力したり、加工したりすることだよ。これが基本中の基本だからちゃんと覚えるように!」


暇人が綴るその人生


魔理沙「はーい」


暇人が綴るその人生


にとり「まずは『ファイル』から『新規作成』を押してね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生


にとり「新規作成ウィンドウが出てくるから、ファイル名と画像サイズを指定して『OK』を押してね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生


魔理沙「サイズは何がいいんだ?」


暇人が綴るその人生


にとり「それは各人のデザインとかお好みでいいんだけど、幅は760ピクセル、縦は、100?画像のサイズまで自由でいいよ。今回は、幅760ピクセル、縦300ピクセルにするね」


暇人が綴るその人生


魔理沙「りょーかいだぜ!」


暇人が綴るその人生


にとり「それと画像をそのまま使うっていう人は、この行為をする必要はないよ。素直に画像を開いた状態にしておいてね」


暇人が綴るその人生


にとり「で、指定したサイズでキャンバスウィンドウが出てくるよ」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「次は、『ファイル』から『開く』を選択するよ」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「んで、ヘッダにする画像を選んで、『開く』をクリックするよ」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「ヘッダ画像が出てきたら、キーボードの『Ctrl』+『A』の同時押しで画像の全選択をして、『Ctrl』+『C』でコピーするよ」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「それをヘッダ画像用にサイズ指定したキャンバスに貼り付けるよ! 貼り付ける前にちゃんとウィンドウをクリックしてね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「描写ツールバーの『移動』を選択して、画像を希望の配置に移動してね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「出来たら、作業がしやすいように、全画面表示にするよ」



暇人が綴るその人生











暇人が綴るその人生

にとり「次は画像にテキストを追加するよ」


暇人が綴るその人生

魔理沙「ああ、ブログタイトルとかだな」


暇人が綴るその人生

にとり「そうだよ。これは『ペイント』と同じ操作でいいから、軽く流していくね」


暇人が綴るその人生

にとり「まず、パレットで手前の四角枠をクリックしてね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「色の設定ウィンドウが出てくるから、文字色を選択して『OK』をクリックしてね!」



暇人が綴るその人生



にとり「ちなみに綿密に色を決めたい場合は、『カスタマイズ』タブでさらに細かく設定できるよ」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

にとり「次に、『描写ツールバー』の『文字列』をクリックして、文字を入れたいところをクリックしてね」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生


魔理沙「ん、にとり」


暇人が綴るその人生

にとり「何?」


暇人が綴るその人生

魔理沙「さっきと若干画像が変わってるよな」


暇人が綴るその人生

にとり「あー。左下の文字が邪魔だったからちょっと編集しておいた」


暇人が綴るその人生


魔理沙「なるほど……。まぁいいか」


暇人が綴るその人生

にとり「ん。それで文字列ウィンドウが出てくるから、文字を入力してね。プレビューで確認しながら、『フォント名』、『サイズ』、などを変更して『OK』を押してね!」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生

魔理沙「にとり、『出力方法』はどれがいいんだ?」


暇人が綴るその人生

にとり「ああ。『新規レイヤー』にしてね」


暇人が綴るその人生


魔理沙「りょーかいだぜ!」


暇人が綴るその人生


にとり「『描写ツールバー』の『移動』をクリックして、文字を希望した場所に移動させてね。んで、この文字入れの作業を繰り返して、タイトルおよびサブタイトルを追加してね」



暇人が綴るその人生











暇人が綴るその人生

魔理沙「ところで、レイヤーって何?」


暇人が綴るその人生

にとり「ああ、うん。じゃあレイヤーについて簡単に説明するね


暇人が綴るその人生

にとり「レイヤーってのは『層』を意味する単語で、グラフィックツールの描写用のシートとして使われているよ。レイヤーでの画像作成は今回やったけど、何枚もの画像を合成させて、ひとつの画像を作っているの」


暇人が綴るその人生

にとり「例えば今回ヘッダ画像として加工したこの画像。これには3枚のレイヤーが合成されているの」



暇人が綴るその人生


暇人が綴るその人生


にとり「一番下は元々の画像ね。魔理沙が貰ってきた画像だよ」


暇人が綴るその人生

にとり「その上に、さっき作ったブログタイトルの文字画像が合成されているの。マスタースパークっていう文字だよ」


暇人が綴るその人生


にとり「そして、その上にサブタイトルの文字画像が合成されているの。CSS講座って書いてある文字のことだよ」


暇人が綴るその人生

にとり「この3枚の画像を合成させて今の画像が出来ているの。分かった?」


暇人が綴るその人生


魔理沙「うーん、なんとなくだけど」


暇人が綴るその人生

にとり「なんとなくでも分かればいいの。それと、レイヤーを重ね合わせる順番によって画像が変わる場合もあるから注意してね」


暇人が綴るその人生


魔理沙「今回やけに真面目だな」


暇人が綴るその人生


にとり「それどういう意味よ?」




魔理沙が大空霧優さんより頂きました。о(ж>▽<)y ☆許可サンキュー


http://ameblo.jp/kangaerupopo/

コメント
この記事へのコメント
CSS講座お疲れ様でした(`・ω・´)ゞビシッ

レイヤーとはそういう意味だったのねwφ(.. ) メモメモ

次回も頑張ってください♪о(ж>▽<)y ☆ファイトー
2010/10/22(金) 00:15 | URL | 仔石@元、八咫烏 #79D/WHSg[ 編集]
オォ(’

なるほど。。。(’

早く続きをっ・・!!
2010/10/22(金) 17:33 | URL | nanai07 #79D/WHSg[ 編集]
>仔石@元、八咫烏さん

次も頑張りますわw
2010/10/22(金) 19:51 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
>nanai07さん

りょーかい(・∀・)
2010/10/22(金) 19:52 | URL | ゼロ@二次もいいけど原作もね! #79D/WHSg[ 編集]
東方キャラを使った対話形式の講座の一つとして、リンクさせていただきました。
2011/01/30(日) 23:12 | URL | キョーイクサーン #79D/WHSg[ 編集]
>キョーイクサーンさん

リンクありがとうございます(・∀・)
インデックスを作成致しましたので、よければそちらにリンクを張っていただけると助かります。
2011/02/02(水) 20:05 | URL | ゼロ@受験のため自粛中 #79D/WHSg[ 編集]
リンク先のアドレスを変更しました。
2011/02/07(月) 16:42 | URL | キョーイクサーン #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cerberus1275.blog69.fc2.com/tb.php/206-14fe55a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
