
よぅ、オマエラ。ゼロだぜ(・∀・)


コメやらメッセで東方人形劇やりたいからやり方教えろよ!


ってコメが続出したんで、書かせていただくわww







1、ROMを手に入れる



まず、ROMっていうのは、ゲームソフトのことな。


次にROMの中にあるデータをパソコンに移すために吸い出すんだ。


もしくは、ちょっと危険球だが、海外のROM配布サイトで手に入れるという方法もある。




ROMは吸出し機を使ってパソコンに取り込むんだが、


こいつが中々厄介でな。


吸出し機ってのがお値段的にも結構高いのだよ。うん。



手作りでも吸出し機は作れるけど、その代わり自己責任な。




もう1つの方法として、海外のROM配布サイトからダウンロードする方法について


一応危険球だから詳しいことはいえない。


その辺は自分でググってくれやヘ(゚∀゚*)ノ



「ROM 配布 サイト」とかでググると意外と出るぜ。


これも自己責任な。



念のために言っておくけど、


ROM配布サイトからダウンロードする場合は、


元のROMを持っていたほうがいい。むしろ持っていろ。



持ってないって?買えよww



ポケットモンスター ファイアレッド/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp

ROMは東方人形劇の場合、『ポケットモンスター ファイアレッド(GBA専用ソフト)』を使用する。




さて、ROMを入手してパソコンに取り込んだところで次の話に進むぜ?


おkなやつはスクロールしていってくれや!






2、準備するもの




吸い出したポケットモンスター ファイアレッド Ver1.0

(↑のやつとか新品で買った場合、Ver1.1になってるからアップグレード用のパッチをつける必要がある)


GBA用エミュレーター


IPSパッチャー




プレイするにはこの3つは絶対に必要!



ROMの説明はもういいな。


アップグレード用のパッチについてはもう少し下のほうで説明する。今は省略



GBA用エミュレーターについて



まずエミュレーターってのは、パソコンの中にあるゲーム機みたいなもんだ。


エミュレーターにも色々あるんだぜ?


PS用とかDS用とかFC用とか……。


まぁそれはおいといて。




基本的に『VBA』というGBA用エミュレーターを使用する。


ググってダウンロードしておいてくれや。


フリー(無料)のやつと有料のやつがあるので注意。



ダウンロードサイトは英語だったはず。




IPSパッチャーについて



これは後述のパッチというものをROMを合体させるために使うツールだ。



オススメってか基本的に『winIPS』を使う。


確か日本語のサイトだったから、ダウンロードするのは楽なはず。




準備ができたら、次行こうか。


ここまでで理解できねぇよバカヤローヽ(`Д´)ノ


って思ったやつは諦めるか、オレにメッセなりコメなりくれや。


単純にオレの説明下手だからな! ゴメンナサイデシター!





3、パッチを手に入れる




まず、『東方人形劇』でググって、東方人形劇のwikiにいく。



http://www39.atwiki.jp/touhoukeitai/


↑このページな。つかググらなくても行けるという罠ww



とりあえず、ついたらまずよくある質問でも読んどけww


これ一通り読んだらある程度分かるはずだ。


オレが書いてることも大体そこに載ってるしな。




読んだらパッチ一覧表をクリックして、見てみ。


公式と非公式のパッチがあると思う。



まずは公式のパッチを当ててみることをオススメする。



東方人形劇 統合パッチSA_1_53


↑これな。



非公式だが、オレがやってるのはコレ。



東方人形劇 ver1.53 公式+非公式パッチ




同じく非公式。ジョウトマップが追加されてるやつがコレ



東方人形劇ジョウト追加等統合パッチ




パッチをダウンロードする場所は公式用うpロダにある。



場所くらいオレはリンクしないから自分で探せやヘ(゚∀゚*)ノ


人に頼るのではなく自力で見つけてみろ。


そうすりゃオマエラのためにもなるから。





なんて言ってて実は単にめんどうだったからってのはスキマ送りにされた話




パッチをダウンロードしたか?


したんなら次だ。


安心しろ。もうゴールまであと少しだ!





4、パッチをあてる



先ほどダウンロードしたパッチをROMにあてる。


手順はこうさ。簡単だぜ?



『winIPS』を起動させる


     ↓


操作は『IPSパッチ』


IPSファイルは先ほどダウンロードしたパッチ

↑『IPSファイル』ってやつな


パッチするファイルは、オマエラが用意したポケットモンスター ファイアレッドのROMデータ。

↑『GBAファイル』のやつな



     ↓


選んだら、『適用』ボタンを押す。


     ↓


あてたパッチのあるフォルダにそのあてたやつのGBAファイルがある。


これでおkヘ(゚∀゚*)ノ




あとはGBA用エミュレーターを起動したプレイだぜ(・∀・)



だが、このままだと正常にプレイできないので、


プレイする前にエミュレーターをちょっといじる必要がある。





5、エミュレーターの調整



VBAを起動


   ↓


[Options] → [Emulator] → [Save Type] → [Flash 128k]に設定してくれ。


   ↓


これでおkだぜ(・∀・)



あとは心ゆくまで人形劇を楽しんでくれや。



ちなみに同じ方法で、萌えもんもプレイできるぜ。


萌えもんってやつやりたいやついたら、似たようなことをすればおk


オレは萌えもんから東方人形劇に入った人間だからな(・∀・)ニヤニヤ



一応萌えもんについて簡単に説明



萌えもん=ポケモンを擬人化したもの。萌え中心に。



パッチによっては鬼畜版っていう激ムズな難易度の萌えもんもプレイできるぜ!


オレもやったが、未だにクリアできん。。。_| ̄|○


興味があったらそっちもやってみてな。




最後に、元ネタであるポケットモンスターに感謝しろよな。


ポケモンあってこその東方人形劇だ。


後、パッチ作った製作者たちにも。




分からないことがあったらメッセまたはコメで受け付ける。


答えられることは答える。オレでも分からないことは自分でググってくれ。


コメント
この記事へのコメント
すまん、もう一回言ってく(ry


冗談だww

時間があったらやってみるか(°∀°)b

とりあえず今はリトバスの全クリが先だww
2010/06/15(火) 23:24 | URL | こうてゐ #79D/WHSg[ 編集]
ROMは根性でバックアップ用と通常用の2つを"拾った"な(笑)

だけどPCあぼーんしたから意味無しwww

幻想郷シナリオは難しいけどおもろいよ。スタートするといきなりはK(ry
おっとこれ以上は言えねえや(笑)←ネタバレ
2010/06/15(火) 23:24 | URL | アツミン #79D/WHSg[ 編集]
これ、初めてのときやり方分からなくて困ったwww

今じゃ楽しませてもらってまする( ´艸`)
2010/06/15(火) 23:35 | URL | F L A N(趣味合う方でアメンバー募集中★ #79D/WHSg[ 編集]
これは僕もなかなかに苦労しましたw

始まってもジムリーダーとか難しかったしwww


妖夢に頼ってたなぁ≧(´▽`)≦
2010/06/16(水) 00:00 | URL | sin@幻想麻雀始めました #79D/WHSg[ 編集]
なるほどなwww諦めたぜww
(o~-')b
2010/06/16(水) 06:21 | URL | 朱羅 #79D/WHSg[ 編集]
厨二の時ROMHUSTLER(綴り合ってるか知らん)でゲームダウソしまくってたな…

VBAってビジュアルボーイアドバンス?

俺はそれ使ってたよ

あとポケモン改造するソフトも無料であったし

自分の家からルギアの所まで移動出来るようにしてたけど(笑)

懐かしいなぁ…

パッチってソフトいるんだ…

そのまま当てようとしてたし(笑)

一回試してみるわ?
2010/06/16(水) 07:59 | URL | 榊☆殀魔@幽香は俺の嫁さんだZE☆@青少年健全育成条例反対派 #79D/WHSg[ 編集]
人形劇ですかー
私は人形劇はPSPでやってます(´∀`*)

学校でも人形劇はPSPですね、皆
2010/06/16(水) 14:42 | URL | Zea! #79D/WHSg[ 編集]
なるほど
諦めましたwww

でも暇があったらやりたいです(´∀`)
2010/06/16(水) 16:44 | URL | ヴァン@アメンバー募集中です。 #79D/WHSg[ 編集]
>こうてゐさん

リトバスは全クリしたぜ!ヘ(゚∀゚*)ノ

とりあえずシューティング要素がムズかったww
2010/06/16(水) 18:44 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>アツミンさん

拾ったかww

おk、今やってる混沌クリアしたらやってみるぜ!
2010/06/16(水) 18:45 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>F L A N(趣味合う方でアメンバー募集中★さん

これ面白いよな!

オレも初めてのときは何度も失敗したww
2010/06/16(水) 18:45 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>sin@幻想麻雀始めましたさん

習うより慣れろって感じだからなぁww

妖夢強そうだからナナシマに行く際に主戦力として活躍してもらう予定だぜ!
2010/06/16(水) 18:47 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>朱羅さん

/(^o^)?<オワタww
2010/06/16(水) 18:47 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>榊☆殀魔@幽香は俺の嫁さんだZE☆@青少年健全育成条例反対派さん

多分それ。

オレもそういうのやったなぁ……。

自分でマップをかなりいじったww

今でもツールが無料配布されてるから東方人形劇でもできるぜ!

おう、やってみ
2010/06/16(水) 18:48 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>Zea!さん

PSP持ってないオレはどうしろt(ry

PSP欲しいぜ。。。
2010/06/16(水) 18:49 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
>ヴァン@アメンバー募集中です。さん

そこは挑戦しようぜ!

嫁に会いたいだろ?ww


分かんないとこあったら教えてやるぜヘ(゚∀゚*)ノ
2010/06/16(水) 18:49 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
ヒマな時エミュとってPSPのデータぶち込もwww
久々にやりてぇ?
2010/06/16(水) 20:47 | URL | Mr,呪う?&蛇神レウ #79D/WHSg[ 編集]
>Mr,呪う?&蛇神レウさん

なら、やるしかないだろ?ww
2010/06/16(水) 22:12 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
wiki行ってもipsファイルがどこにもない件
2010/09/14(火) 20:40 | URL | oreha #79D/WHSg[ 編集]
>orehaさん

ヒント:公式パッチのページ

ちゃんと探せばあるはずだぜ。
うpろだへの入り口が
2010/09/14(火) 20:57 | URL | ゼロ@東京都青少年健全育成条例改正?案反対だぜ! #79D/WHSg[ 編集]
パッチをあてるところまでは出来たんだけど、
そのあとVBAを開いても黒い画面が広がるだけで出来ません・・・(´・ω・`)ショボーン
2010/12/21(火) 16:47 | URL | あいうえお #79D/WHSg[ 編集]
>あいうえおさん

Flash 128kに設定したかい?
もしくはきちんとROMファイルを読み込んだかい?

ダメなときは、もう1回ダウンロードしてみて
2010/12/23(木) 17:21 | URL | ゼロ@受験のため自粛中 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cerberus1275.blog69.fc2.com/tb.php/85-ad6d2b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
